2014.07.28 Monday

俺屍2おわっちゃった

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    JUGEMテーマ:ゲーム

    俺の屍を超えてゆけ2、シナリオが終わっちゃいました。
    シナリオは、なんていうんですかね。
    一言でいうと、クソですね。
    話を進めるにしたがって、一族が空気と化していく、あのなんともいえないびみょーな違和感。
    なんのために強くなっていくのか分からない目的と所在のなさ。
    途中から私は悟りました。
    目的を求めてはダメだ。
    ストイックに、一族の強さのみを探求していくゲームだと思おう。
    シナリオなど、必要ないのだと。
    まだ手にしていないお宝を探求しつづける、ゲームなのだ。

    そういうゲームです。

    なので、私のお宝探しは、まだまだ続くのです。
    一族が強くなっていくのは、単純に楽しいですしね。
    だらだらやって、実績解除するまで遊びつくすつもりです。

    シナリオはクソですが、システムは好きです。
    ダンジョンを探検し、まだ持っていないお宝を奪い、一族の力を着実に底上げしていく。
    まだ出会っていない、一族に全く興味のない神様をぶっ叩き、天界に返し、無理矢理子孫を残させる。
    神様も所詮は、ただの駒なのです。
    そこらへんの石ころがヌエコがヌエコがーっていっていたところで腹も立ちません。

    ちなみに、ダンジョンで速瀬を使って動き2倍にできるのを、中盤以降思い出しました。
    はやいはやーい

     
    2014.07.01 Tuesday

    え?エンディング?

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      JUGEMテーマ:ゲーム

      昨日泣いていた第7情報位階への昇格試験、後ろ向きに逃げながら鉄砲で打って、鉄砲の弾を走りながら拾って、荊を打ち込んでアタックの繰り返しでクリアできた。
      止まってたらだめだ。
      少しでも歩みを止めたらやられる。
      鬼畜だわ。

      その後は特に問題なく。
      つまずいても数回やればなんとか。
      アベールと大型は、アベールを先にやっつけると簡単。
      そんで、なんか勝手に盛り上がってんなぁ、と思ったら、スタッフロールが流れた。
      なにこれ。
      この投げっぱなしのストーリー。
      最初から最後までいいところなしのストーリー。
      これは、もうストーリー必要なかったよね。ってレベル。
      ああ、でもこれからはストーリーに煩わされることなく、戦いに没頭できるのか。
      これからが本番と考えればいいのだ。
      長いプロローグだったな。

      大型と戦うのは、楽しいので、飽きるまで適当に遊びます。

      他にほめるポイントを見つけました。
      アクセサリのボイスを編集するのが楽しいです。
      これは、すごい良くできている。
      じぶんの好きな台詞を言わせることができるので、色々と編集して楽しんでます。
      2014.06.30 Monday

      第7情報位階への昇格試験がクソ

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        JUGEMテーマ:ゲーム

        シナリオは相変わらずクソ。
        先にいってるね。って必ず言われて、主人公一人ぽつーん置いてけぼり。
        またかよ。
        また同じパターンかよ。
        うわっつらは、仲良くみせかけといて、実のところ馬鹿にされてるあれだね。
        主人公の陰湿ないじめだね。
        ハブられてるね。これは。

        大型の戦い方はマンネリしてきた。
        最初は遠くから銃で攻撃。ある程度ダメージがたまってきたら、走っていって近接攻撃。止まったらチャージ攻撃連続。動きが激しくなったらまた離れて銃で攻撃。
        バリア付の敵だけ先にフレアナイフで溶断しとく。
        あと、味方が倒れてたら、直接起こすんじゃなくて、荊ぶち込んで起こす。
        ○ボタン押すより早く起こせる。
        つうか、荊で起こしていかないと、おっつかないぐらい、バタバタ死ぬ。
        これできないと積むと思われる。A.Iが馬鹿すぎて役立たずすぎる。
        自分はいかに死なずに、味方を起こし、時々攻撃できるかを頑張るゲーム。です。
        相棒が倒れてしばらくしたら勝手に連れて行かれるし、理不尽この上なく忙しい。

        武器改造って偶然でしか欲しいモジュラー追加できないっぽい。
        空欄があったら、絶対継承されんのかと思ったらそうでもないし、
        丁寧に武器強化していくものじゃないんだな。
        なんつうか、運まかせすぎて、馬鹿みたい。
        狙って追加できるモジュラーは、ひとつだけとか、なんなんだこのクソゲー。
        強化に必要なアイテムも出なさ過ぎて、どの敵を倒せばいいのか不安になるレベル。
        希少性1のアイテムぐらい買えるようにしとけ。
        買うといえば、なんでもポイントだが、ポイントのバランスが悪すぎるのも、頭を疑うレベル。

        大型に関しては大してつまづいてない戦いなんだが、第7情報位階への昇格試験でもういいかなって放り投げそうになってる。
        単独戦闘、人型が無限沸き、リスボーンしても死角からの攻撃ばんばん、怯んで何も出来ないまま死ぬ。
        作り手は、ゲーマーに何を求めているのだろうか。
        機械並みの正確さができないゲーマーはゲーマーではないのだろうか。
        コアなゲーマー以外をフリーダムウォーズは振り落とそうとしているのだろうか。
        敵の威力の強い武器と正確な弾道を読み、たった一人でかいくぐり、敵の小さい的を正確無比に打ち抜けと。
        何のプロだよ。

        咎人とか刑期短縮とか、地域対抗とか、コンセプトはすごい楽しそうだったんだけど、いかんせん中身がこなれてなさすぎ。
        もっと単純化すべきだった。
        なんでもかんでも詰め込みすぎだ。
        ごちゃごちゃしたメニュー、クソなシナリオ、戦闘以外のフェーズ、意味のない市民たち、味方A.Iの馬鹿さ、理不尽とも思えるゲームバランス。

        もうこれは、声を大にして言っていいんじゃないか。
        フリーダムウォーズはクソゲー。
         
        2014.06.28 Saturday

        フリーダムウォーズ 第4情報位階になりました

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          JUGEMテーマ:ゲーム

          やる度に文句ばかりが出てくるゲームをクソゲーと呼んでいるのだけど、このゲームはクソゲー臭がぷんぷんしている。
          まずメニュー配置がクソ。
          それなりに整理したつもりなんだろうけど、アクセサリのメニュー、PTのメニュー、個人のメニューと、分断されているのが、縦割り行政みたいだ。最近のゲーム全般にいえることは、いろんな仕組みを複雑化させ、かつユーザー側にすべて押し付けてくる。ゲームがしたいなら理解しろ、理解できない人間はクソ、みたいな。もちろん、多少の学習は必要だし、それが丁寧に考えられてつくられているのなら、納得して受け入れられる。文句は言うかもしれないけれど。
          でも、武器のロックが一定場所でしか操作できないところや、武器の強化後の装備の比較ができない点や、ソート機能がいちいちリセットされる点や、武器説明欄のスクロールが自動でしか動かない点や、細かいところの放り投げっぽさが優しくないなぁ、と思う。
          武器の性能にしたって、攻撃タイプが敵に対してどのように作用するのか説明もなく、なにを基準に選べばいいのか、氷、炎といった属性はあるけれど、それは特定の敵に有効になるのか、すべての敵に有効になるのかならないのか、まったく説明がない。
          せめて、短剣は威力は小さいが小回りが効くので、すばやさ命。大剣は威力重視。槍は中距離でも戦える。とかそういった大雑把な説明ぐらいあってもいいだろう、と思うんだけれど。
          銃にいたっては、何がどういいのかさっぱりわからない。
          せめて装備する段階で試しに動作させてくれれば、ああ、こういう動きをするのね。これぐらいの威力なのね、と納得して使えるものを、いざ持って行って使ってみようとしたら、全く使えないとか。
          で、結局どれがいいの?って話ですよ。

          戦闘にしても、溶断楽しかったんだけど、あれってまったくダメージを与えている気がしない。
          しかも、溶断しなくても、その部分にダメージがたまると自然にポロリと取れるのだ!
          !!!
          実は、溶断って必要ないんじゃないだろうか。
          狙わないとダメな箇所もあるのかもしれんけど、それはそのときだろう。
          部位破壊は溶断のみ、とか思ってたけど違うと分かった今、ダウンを狙って大剣で大ダメージを与えるのが一番楽かも。
          あと、部位破壊したあとの部品、もっと見やすくしてくれないと、取りこぼす。
          市街地なんかでの戦いでは、街中に設置されているオブジェなのかと思ったら資源だったりして、なんだか忍耐力が試されている気がする。

          プラントでの武器の強化やレベルアップは、自由度が高くて好きだけれども、欲しい資源は、どの敵と戦えばもらえるのか、という情報がよく分かってないので、なんか適当にやっててあったら強化してます。

          アクセサリーにフィールドの資源を取ってきて、ってコマンド出すと、一生懸命走って拾ってきてくれるのがかわいい。
          私のアクセサリーはチビボインちゃん。

          あと、同行できる咎人たちは複数いるんだけど、半数以上が空気。
          特定の人間以外が自己紹介の時以来でてこない。
          どうして出したこれ。
          2014.06.27 Friday

          フリーダムウォーズ。1日経過。

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            JUGEMテーマ:ゲーム

            まだ、第3情報位階権限ですけれど、今までやった感想をすこし。

            まず、シナリオのテンポが悪い。
            私はこれを狩りゲーだと思っていたのだが、製作者側はシナリオに重きをおいてつくられているのか、見事にすれ違っているように感じる。
            何のゲームをしているんだろう、っていうぐらいあっち行け、ここで待ってる、何か取って来い、と言われる。
            そして、無駄に広いマップをあちこち移動させられ、ロードがかかる。
            おかげで、独房に戻る小技(戻りたいと思った地点で、ボランティアリストから適当なの選んで、車にいる画面になったらキャンセルしたら独房に戻れる。)なんかを編み出したりした。
            移動に何も意味はない。ちゃんと世界観考えて作っているでしょ、自由に移動できるようになる広い世界ってすばらしいでしょ、という押し付けに感じられて仕方ない。
            途中からフィールドごとにワープできるようになるけれど、余計ロードがうっとおしく感じる。
            そこらへんにいる咎人や市民に話しかけると会話ができたりアイテム交換してくれるようだが、途中から全く話しかける気はなくなる。メインを追いかけるだけで手一杯だ。

            会話も、音声の途中でスキップしても、モーションはそのまま音声に合わせて最後まで動くので、全然スキップにならない。
            かといって、音声を最後まで聞いていても、ボタンを押さないと次の台詞にいかないので、イラっとポイントがミリ単位で積もっていく。

            ちなみに、キークエを失敗すると、もう一度イベント発生させるために、同じ場所まで行って、話しかけて、台詞を延々ときいて、説明ムービーをスキップできずに、再び見せられる。

            戦闘するのは楽しい。
            溶断してバラバラにするのが楽しい。
            大剣と槍は、使ってみたけど溶断できないので、多分ほとんど使わないな。
            (追記:フレアナイフをアイテムで持ってけば大剣、槍でも溶断可能)
            あとはボタン操作にまだ慣れてないので、押し間違え多発。
            ロックオンした後、荊を出そうとしてロック外しちゃうとか、荊で溶断部分に飛ぼうとして△押してそんまま攻撃しちゃったりとか。
            荊関係で、いまいちスムーズにできてないです。
            こればっかりは慣れるしかないですね。

            やり始めの感想は、ブログで途中経過を書いてしまうほど、シナリオにうんざり。
            体験版では、バランスよく戦闘できたので、シナリオのクソさは分からなかった。
            気をつけろ。

            あと、ハルは変態。
            2014.06.26 Thursday

            フリーダムウォーズはじめました

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              JUGEMテーマ:ゲーム

              フリーダムウォーズのDL版を買って、早速やっているのだけれど、都市国家情勢を見ようとすると、オンラインプレイ権が必要ですって言われる。
              納品しようとしてもコレ。
              だが、オンラインプレイ権は、ダウンロード版を購入済みの方は不要ですって、書かれている。
              しかも、予約特典の追加コンテンツも出てこない。
              予約特典の追加コンテンツの受け取り方法
              ・アクセサリに話しかけて
              ・アクセサリサービス-> 特別交付品 受領 から受け取る
              2−1クリアまでしてるけど、もう少し進めたら受け取れるようになれるのか?そうは思えない。
              もちろんPSNにはログイン済み。
              バグだろコレ。早くアップデートかけてくれ。

              ついったーでプロパくんに聞いてみるが、かわいいって言ってくれた人は減刑〜とか脳みそお花畑な事ばっかり言ってて、クソほど役に立たん。
              他に問い合わせ先もなく、どうすんのコレ状態です。


              追記:
              http://www.jp.playstation.com/op/freedomwars/playersinfo/2014/06/info002.html

              本体とは別に追加コンテンツをダウンロードしなければならないらしい。
              自動でダウンロードされたのは、本体のみ。
              これは、間違って購入しちゃった人いるだろう。ひどいな。
               
              評価:
              ---
              ソニー・コンピュータエンタテインメント
              ¥ 5,118
              (2014-06-26)
              コメント:ダウンロード版を購入。オンライン権を別途追加コンテンツとしてダウンロードしなければならないという事が分かりづらく、告知がくるまでの数時間バグだと思っていたほど。まだ始めたばかりですが、シナリオは、無駄にあちこち行かされる感が多く、ロードがわずらわしい。戦闘はまあ楽しい。