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2014.06.28 Saturday

フリーダムウォーズ 第4情報位階になりました

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    JUGEMテーマ:ゲーム

    やる度に文句ばかりが出てくるゲームをクソゲーと呼んでいるのだけど、このゲームはクソゲー臭がぷんぷんしている。
    まずメニュー配置がクソ。
    それなりに整理したつもりなんだろうけど、アクセサリのメニュー、PTのメニュー、個人のメニューと、分断されているのが、縦割り行政みたいだ。最近のゲーム全般にいえることは、いろんな仕組みを複雑化させ、かつユーザー側にすべて押し付けてくる。ゲームがしたいなら理解しろ、理解できない人間はクソ、みたいな。もちろん、多少の学習は必要だし、それが丁寧に考えられてつくられているのなら、納得して受け入れられる。文句は言うかもしれないけれど。
    でも、武器のロックが一定場所でしか操作できないところや、武器の強化後の装備の比較ができない点や、ソート機能がいちいちリセットされる点や、武器説明欄のスクロールが自動でしか動かない点や、細かいところの放り投げっぽさが優しくないなぁ、と思う。
    武器の性能にしたって、攻撃タイプが敵に対してどのように作用するのか説明もなく、なにを基準に選べばいいのか、氷、炎といった属性はあるけれど、それは特定の敵に有効になるのか、すべての敵に有効になるのかならないのか、まったく説明がない。
    せめて、短剣は威力は小さいが小回りが効くので、すばやさ命。大剣は威力重視。槍は中距離でも戦える。とかそういった大雑把な説明ぐらいあってもいいだろう、と思うんだけれど。
    銃にいたっては、何がどういいのかさっぱりわからない。
    せめて装備する段階で試しに動作させてくれれば、ああ、こういう動きをするのね。これぐらいの威力なのね、と納得して使えるものを、いざ持って行って使ってみようとしたら、全く使えないとか。
    で、結局どれがいいの?って話ですよ。

    戦闘にしても、溶断楽しかったんだけど、あれってまったくダメージを与えている気がしない。
    しかも、溶断しなくても、その部分にダメージがたまると自然にポロリと取れるのだ!
    !!!
    実は、溶断って必要ないんじゃないだろうか。
    狙わないとダメな箇所もあるのかもしれんけど、それはそのときだろう。
    部位破壊は溶断のみ、とか思ってたけど違うと分かった今、ダウンを狙って大剣で大ダメージを与えるのが一番楽かも。
    あと、部位破壊したあとの部品、もっと見やすくしてくれないと、取りこぼす。
    市街地なんかでの戦いでは、街中に設置されているオブジェなのかと思ったら資源だったりして、なんだか忍耐力が試されている気がする。

    プラントでの武器の強化やレベルアップは、自由度が高くて好きだけれども、欲しい資源は、どの敵と戦えばもらえるのか、という情報がよく分かってないので、なんか適当にやっててあったら強化してます。

    アクセサリーにフィールドの資源を取ってきて、ってコマンド出すと、一生懸命走って拾ってきてくれるのがかわいい。
    私のアクセサリーはチビボインちゃん。

    あと、同行できる咎人たちは複数いるんだけど、半数以上が空気。
    特定の人間以外が自己紹介の時以来でてこない。
    どうして出したこれ。
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